plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

FF13が糞になった理由

2010/03/10(Wed) 00:03

最初に書いときますけど、私はFFファンです。

FF13が完全に地雷ゲームとなってしまいました。
FFと冠してなければ…とかは考えません。
その名前含めてそれがゲームですから。

一番間違いだったのが、「プレーヤは何も知らない」ところから始めるっていうことを全く加味していない序盤のシナリオ展開。
いきなりゲーム内での固有名詞出しても何のことやらわかりません。
多少説明口調が強くなっても、最初のライトニングと父ちゃんのセリフの中で説明するべきです。

「この国を牛耳っている奴に妹を返してもらうように直談判に行く。」
「ファルシに会おうってのかい?そりゃ無茶だぜねえちゃん。」

とでも言わせておけば何となくわかっていくもんです。
その辺の手間を省いたのがまず問題。
そしてそれ以降の細かい話しをパーティメニューのコンフィグから解説するっていう暴挙に出たところ。
裏設定の神話まで考えているなら、それをシナリオに含めないとやってる方はわかりませんからね。
何となくオウガバトルサーガやイヴァリースを真似てみたような気がしますが、できない事はやんなっていう。

序盤の展開からとっつきにくさは付きまとっていますが、それに輪をかけて全く理論的ではないパーティの行動理由。
要所要所で展開が変わる描写はありますが、その度に出す結論は…、

1.放っておくと俺たち魔物と化してしまう
2.じゃあどうしたらいい?ファルシを倒すしかないじゃないか!
3.どうやってファルシを倒す?…俺たちならなんとかなるさ!

とか言ってちゃ共感できませんから。
ゲームってのはある意味中二病を具現化してその世界に浸る部分もあるとは思いますが、それができない。
つまりゲーム(話し)にのめり込めない。

無駄にシナリオを間延びさせ、主人公達の成長を描くのかと思えば特別そうでもなく、つまり間延びさせる必要があったのかも分からない何の展開も無いシナリオ。
起承転結で言えば承までしか行っていないんですよ。
転で多少無茶な展開に持っていってくれる方が楽しい。月の民とか、第三世界とか良かったと思います。
ゲームなんですからね。

一応、ファングとヴァニラの過去を段階的に見せて行くことで魅せてはいますが、どうせならFF8のラグナ編のように、過去の話しも実際にキャラ動かしてプレイさせてくれれば良かった。

シナリオは、ある意味FF6のキャラ一人のサブストーリーにも及んでいません。
カイエンのシナリオをスピンオフでやった方が受けるんじゃないでしょうか。

ゲームとしてのシステムを見るなら、特に糞な箇所は見当たりません。
装備も武器とアクセサリで充分だし、オプティマに関しては素晴らしいシステムだと思います。
アイテム類の少なさを改造で補っているのを何とかして、オプティマをチェンジした時のカットイン有無の設定ができれば最高でしたが。
「オプティマシステムシミュレーションゲーム」として見るなら最高の出来だと思います。

ゲームシステムを補ってあまりあるほどのシナリオの薄さ。
シナリオを教えてって言われたら、上の1.2.3.説明したら終わりですからな…。

あれからFF13は起動していません。
そしてFF13ネタで日記を書くのもこれで最後にします。
ネガティブな内容にしかならんので。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.