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METAL GEAR SOLID ボス攻略

Revolver Ocelot (リボルバー・オセロット)

弱い。戦闘は『追いかけっこ』状態になる。追いつくことはほぼ不可能。 しかし、攻撃時と銃弾のリロード中は立ち止まるので、 オセロットが立ち止まって銃弾をリロードしている間に近づき、ソーコムピストルで狙い撃ちすれば容易く倒せる。 また、銃を発砲している間にも近付くことが出来るので上手く利用しよう。 オセロットの攻撃は余裕で避けれる程簡単なので避け方は省略。

M1戦車

チャフを使えば敵は主砲を撃ってこなくなるのでその間に近づく。すると、敵が操縦席から出てきてマシンガンを 撃ってくるので、そこにグレネードを放り込んでやろう。上手くやると2、3発で勝負がつくはず。

C4爆弾かグレネード、クレイモア地雷を利用してM1戦車の起動速度を低減させると戦闘はかなり楽になる。

その時利用する武器は、自分で爆発させることができる『C4爆弾』がお勧め(M1戦車がC4爆弾の上を通ったら爆発させよう!)。 旋回中のM1戦車の横に張り付きクレイモア地雷をセットして踏ませるのも捨てがたい。 グレネードを使う方法は難度が高いのでお勧めできない。

実はM1戦車の旋回中に、戦車の横に張り付きながらクレイモアをセットすると速攻で踏んでくれて 自滅してくれる(機動力が落ちるだけだが)。簡単だけど無闇に近付くとマシンガン、弾き飛ばされる等のダメージを受けてしまう。 無論、M1戦車は円を描くように旋回している時、『円の中』に入っていることが重要だ。 円の中にいると押されはするが踏み潰されたりはしないので気軽にクレイモアをセットしよう(笑)

Ninja (忍者)

最初は日本刀で斬りつけて来たり跳び蹴りしてきたり。動きは速くないと言うか遅いくらいなので軽く避けることが可能。2回攻撃すれば 2段階目に突入する(この時、武器でダメージを与えることが出来ないので直接打撃攻撃(肉弾戦)をしよう。

2段階目の攻撃は跳び蹴りや頭上からの蹴りだけ。あまり近づかないようにして攻撃の直後や動きの止まったときに 攻撃すればいい(この時も武器でダメージを与えることは不可)。そしてある程度ダメージを与えると3段階目に 突入する。

3段階目は何かステルス迷彩で消えてしまい『早く俺を捕まえて見せろ』とか言ってくるが、肉眼でも発見出来るし、 わざわざサーマル・ゴーグルを使う必要も無い。消える場所も大体決まっているので見つけることは尚更簡単だろう。 一つ気を付けたいのは忍者の攻撃は一発のダメージが大きいこと。攻撃される前にこちらが攻撃してしまおう。 忍者を長時間発見できずにいると、走ってきて攻撃してくるが、先に攻撃することは余裕で可能なので 楽に倒すためにこれを利用する手もいいかもしれない。

4段階目はパンチしかしてこないので楽勝、かな。接近して攻撃すると瞬間移動で避けられてしまい後ろ(又は横)に 回り込まれてパンチをくらうのが落ち。だから接近しても○ボタンの連打はせずに一回だけ攻撃するようにした方がいい。 その方が瞬間移動されて後ろに回り込まれたりしても、すぐ反応できるし、こちらが先に攻撃できるから。 ちなみにこの時のパンチのダメージはかなり大きい。

最終段階。何か壊れちゃったみたい。スパークしてるの。 近づくとスパークの巻き添えを食らうので離れてソーコムピストルで攻撃してとどめをさそう (この時は武器でダメージを与えることが可能)。 はい、これで忍者戦終わり。

Psycho Mantis (サイコ・マンティス)

サイコ・マンティスは色々、攻撃パターンがあります。

メリルが操られているときは武器は使わずにメリルを殴って気絶させましょう。 サイコ・マンティスがメリルのすぐ後ろにいる時はサイコ・マンティスも一緒に殴ってしまいましょう。 まさに一石二鳥。

ステルス迷彩で姿を消し、物(?)を飛ばして攻撃してくるとき、これはサーマル・ゴーグルが無くても 避けることは可能ですが、サーマル・ゴーグル無しで避けるのは少し難しいので使った方が無難。

姿を消していなくても物を飛ばしてくるときはほふく前進の姿勢をとりましょう。全ての攻撃を避けられます。 攻撃が終わった後にソーコムピストルかファマスでパンパン撃ってあげましょう。

Sniper Wolf (スナイパー・ウルフ)

DIAZEPAM(ジアゼパム・精神安定剤)を使えばライフルを持つ手の震えが止まり命中率が上がり楽に倒せるだろう。 ちなみにウルフは攻撃を受けると隠れたりするが隠れる場所は決まっているので苦労することは無いと思う。 いざとなればサーマル・ゴーグルで発見しよう。

DIAZEPAMは短時間しか効果が無い。よってライフルも装備していない時から使うのは無駄遣いであるので、 使うタイミングはウルフに照準に入ったときに使うといいだろう。そうすれば、より確実にウルフにダメージを与えることが出来る。

# DIAZEPAMは核保存棟B1(風邪薬のあるフロア)、洞窟で入手できるので忘れずにゲットしておこう。

Hind D (ハインドD)

う~ん、物陰に隠れて、照準に入るまで待ち、そして撃つ。そしてまたハインドDの攻撃の当たらない位置に隠れて、 ハインドDが照準に入るとじっと待って、撃つ・・・・の繰り返しで倒せます。

ハインドDの攻撃の前触れはヘリの音が大きくなってきた時です。すぐに隠れる用意を常にしておきましょう。

Sniper Wolf (スナイパー・ウルフ、2回目)

ニキータを使って倒すのが一番効率的だしノーダメージで倒すことも可能。サーマル・ゴーグルも利用するといいでしょう。

Vulcan Raven (バルカン・レイブン)

クレイモアはバルカン・レイブンとの戦闘で最も役に立ってくれます。ええ、使い道はしっかりあるのですよ。 基本的な戦い方は、まずクレイモア地雷をセットする。主に十字路とか如何にも通るような場所にセットするのがポイントです。 この場合、C4爆弾より踏めば自動的に爆発するクレイモアが有効です。

その次は待ち伏せです。スティンガーを装備し、レイブンが通るのを待ち、照準があった時点で速攻で撃ちましょう。 それで、撃った後はまたレイブンの銃弾の届かないところに隠れます。で、また待ち伏せして攻撃・・・その繰り返しでOK。

ある程度ダメージを与えるとレイブンは走りながら攻撃してきます(速いんですよ、まじで)。 だから、待ち伏せしてスティンガーで攻撃するのは困難を極めます。照準があっても当たらないことが殆どです。 しかし、厄介に見えて実は結構攻略が楽だったりします。走り回るということを逆手に取り、クレイモア設置作戦です。 通りそうな所を先回りして、クレイモアを設置しておき、後はレイブンが勝手に踏んでくれますので 楽に戦闘が終わるのです。

注意点はクレイモアを自分で踏まないように・・・ってことですね(^^;

Metal Gear Rex (メタルギア・レックス)

メタルギア・レックスとの戦いは2段階に別れます。

まずはレドームを破壊する。チャフを撒いて、その後にスティンガーで狙い撃ち、これを繰り返せばいい。 照準は多少ずれていてもレドームにヒットするのでガンガン撃ち込みましょう。

レドーム破壊後の戦い方。まず、ミサイルの発射音が聞こえたらすぐにメタルギア・レックスの足下 (と言うか出来る限り足下に向かって移動する)に潜り込む。レーザーもミサイルの避け方と同様。 マシンガンは真横移動して避けるかミサイルと同じ避け方でも避けることが可能。 攻撃方法。私のミサイルの避け方を実践した場合、ミサイルなどの攻撃を避けた直後はメタルギア・レックスの足下近くにいるはずだ。 その後、すぐメタルギア・レックスから離れ、スティンガーを撃ち込む (近付きすぎるとスティンガーを命中させることができないため)。 そしてメタルギア・レックスの攻撃(反撃)を避ける。この繰り返しで『本当にボスか?』と思える程、容易く倒せてしまう。

Liquid Snake (リキッド・スネーク)

武器使用は一切不可で、全て打撃戦です。3分間と言う制限時間がありますが、ソリッドとリキッドの会話があるので 実際は2分30秒程です。まぁ、2分30秒もあれば余裕で倒せますが(^^;

パンチを空振りするとかなり(絶対?)の確率で反撃されます。○ボタンを連打するとパンチ、パンチ、キックとなりますが、 反撃されないためにも、せめてキックだけでも当てましょう。当然ながら攻撃は3発全てヒットさせるのが望ましいです。

リキッドは蹴りなどで攻撃してきますが、常にリキッドより先に攻撃をするという姿勢を取れば殆ど攻撃をくらう心配はありません。 しかし、空振りした後はかなり(絶対?)の確率で反撃されるのでご注意下さい。

ある程度ダメージを与えると、リキッドは突進攻撃もしてくるようになります。 ・・・が、これは溜め時間が長い上に直進攻撃なので避けることは容易い上に突進直後は一瞬硬直状態になり、 大きな隙ができるのでそこを見逃さずに攻撃しましょう。そうすれば気付けば倒しちゃってたってことになるはず。


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