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聖剣伝説3データ
クラスチェンジシステム
- クラス1(無)
- クラス2(光)
- クラス3(光光)
- クラス3(光闇)
- クラス2(闇)
- クラス3(闇光)
- クラス3(闇闇)
- クラス2(光)
条件
クラス1→クラス2はLV18でチェンジ可能。クラス2→クラス3はLV38+特殊アイテムでチェンジ可能となります。
補足
クラス1→クラス2にチェンジする時点で「光」「闇」と特性が決まります。後戻りはできないので気をつけて下さい。
光のクラスは味方の補助、回復系の技を覚えます。闇のクラスは敵の状態異常、強力な攻撃魔法がメインになります。
特殊アイテム
クラス3になるには特殊アイテムが必要になります。終盤のダンジョンの敵が落とす「???の種」を植える事で入手できます。
落とす敵を纏めてみました。
- パーパポト
- プチティアマット
- ガーディアン
- ボルダー
- グレムリン
- レッサーデーモン
- ゴースト
他にもいるかもしれませんが、確認が取れているのは以上です。
各クラス考察
覚える魔法や必殺技などは魔法・必殺技を参照して下さい。
デュラン
- クラス1(無)「ファイター:十文字斬り(単)」
- クラス2(光)「ナイト:三段斬り(単)」
- クラス3(光光)「パラディン:閃光剣(全)」
- クラス3(光闇)「ロード:魔方陣斬(単)」
- クラス2(闇)「グラディエーター:旋風剣(全)」
- クラス3(闇光)「ソードマスター:真空剣(全)」
- クラス3(闇闇)「デュエリスト:大地噴出剣(全)」
- クラス2(光)「ナイト:三段斬り(単)」
物理攻撃最強のキャラなので、覚える魔法は大したことは無いです。戦闘を楽しむならソードマスターかパラディンかと思います。
必殺技はロード、デュエリストのが格好いいんですがね(笑)
ケヴィン
- クラス1(無)「グラップラー:夢想阿修羅拳(単)」
- クラス2(光)「モンク:旋風脚(全)トルネードスロー(単)」
- クラス3(光光)「ゴッドハンド:白虎衝撃波(全)スターダストボム(単)」
- クラス3(光闇)「ウォーリアモンク:玄武百列脚(単)ブローインパクト(単)」
- クラス2(光)「モンク:旋風脚(全)トルネードスロー(単)」
ニ連続攻撃の恩恵でトータル的には最強の攻撃力を誇ります。味方に回復魔法を使えるキャラがいるなら迷わず闇系に、特にデスハンドをお勧めします。
獣人化した祭の攻撃力はデュランの攻撃*2と同等かと思います。
ウォーリアモンクは「ヒールライト(全)」「リーフセイバー(単)」のお陰で、抜群の継続戦闘能力を持ちます。尽きることの無いMPで延々敵を狩ることができますが、防御力の低さに注意しないといけません。
調子に乗っていると敵ナイトブレードの分身斬で全滅して数時間が水の泡…なんて事もあります。(体験談)
ホークアイ
- クラス1(無)「シーフ:背面斬り(単)」
- クラス2(光)「レンジャー:飛燕投(全)」
- クラス3(光光)「ワンダラー:バラの舞(単)」
- クラス3(光闇)「ローグ:千枚斬り(単)」
- クラス2(闇)「ニンジャ:残影斬(単)」
- クラス3(闇光)「ニンジャマスター:影潜り(単)」
- クラス3(闇闇)「ナイトブレード:分身斬(全)」
- クラス2(光)「レンジャー:飛燕投(全)」
ケヴィンと同じくニ連続攻撃です。クラス1,2ではあまり威力を発揮しませんがどのクラスも3になるとデュランもしのぎます。「ちから」に全振りするとクラス1でも期待できます。。
攻撃だけを取るならナイトブレード一つです。他のクラスは攻撃力イマイチですので。
しかし個人的にお勧めしたいのはワンダラー。全クラス中最高の補助魔法で味方を援護できます。
アンジェラ
- クラス1(無)「マジシャン:ダブルアタック(単)」
- クラス2(光)「ソーサレス:ピンクタイフーン(単)」
- クラス3(光光)「グランデヴァナ:スパイラルロッド(単)」
- クラス3(光闇)「アークメイジ:ダンシングロッド(単)」
- クラス2(闇)「デルヴァー:スターアタック(単)」
- クラス3(闇光)「ルーンマスター:10t(単)」
- クラス3(闇闇)「メイガス:ホットショット(単)」
- クラス2(光)「ソーサレス:ピンクタイフーン(単)」
魔法攻撃メインのキャラ。光のクラスの方が上位魔法を覚えるのは早いようです。気にしないのならばクラス3で覚える特殊魔法で選ぶと良いかと思います。
クラス3で選ぶならメイガスが最強でしょう。エインシャントが全ての魔法を凌駕していますから。また各種属性魔法の最上位を覚えるならルーンマスターを。個人的にはルーンマスター推しです。
光のクラスはどちらも大差ありません。
シャルロット
- クラス1(無)「クレリック:ぼかすか(単)」
- クラス2(光)「プリーステス:じゃんぷ(単)」
- クラス3(光光)「ビショップ:はりせんちょっぷ(単)」
- クラス3(光闇)「セージ:どかーん(単)」
- クラス2(闇)「エンチャントレス:だっしゅ(単)」
- クラス3(闇光)「ネクロマンサー:めちゃくちゃ(単)」
- クラス3(闇闇)「イビルシャーマン:でかでか(単)」
- クラス2(光)「プリーステス:じゃんぷ(単)」
光、闇のクラスに関わらずヒールライト(全)を覚えるため、重要度はかなり高いです。
元が光系のため、光のクラスに行くと長所を伸ばせるのでかなり強くなります。ビショップのターンアンデッドはかなり使えますし、セージの各種セイバー魔法も使えます。
闇は召喚獣が目玉のようですが、イマイチです。闇のクラスならネクロマンサーのブラックカース(対象全ステータスダウン:敵単体)狙いで育てるのが良いかと思います。
リース
- クラス1(無)「アマゾネス:旋風槍(単)」
- クラス2(光)「ワルキューレ:真空波動槍(全)」
- クラス3(光光)「ヴァナディース:光弾槍(全)」
- クラス3(光闇)「スターランサー:流星槍(単)」
- クラス2(闇)「ルーンメイデン:飛天槍(全)」
- クラス3(闇光)「ドラゴンマスター:竜牙槍(単)」
- クラス3(闇闇)「フェンリルナイト:百花乱舞(単)」
- クラス2(光)「ワルキューレ:真空波動槍(全)」
味方を補助するか、敵の能力を減らすかでクラスが分かれます。前者なら光、後者なら闇。こだわらないなら味方のクラスで分けると良いかと思います。
アップ系の魔法を全員に使えるのがスターランサー。必殺技は単体ですが、アップ系魔法を全員に行使できるとできないではかなり差があります。また召喚もマルドゥークの方が圧倒的に使いやすいです。
闇系はどちらにしても強いと思いますが、ドラゴンマスターはフェンリルナイトに比べ力、武器が弱いので育たないうちは苦労するかもしれません。
しかし個人的にはドラゴンマスターが好きです。どう考えてもフェンリルナイトの方が強いのですが、それでもやっぱりドラゴンが良いんですよ。※アドバンテージは「ドラゴン」だけです。
捕捉
- *1
- 説明書とゲーム内で闇闇、闇光の記述が逆になっています。それについで議論するのははっきり言って不毛なのでここでは闇闇をデスハンド、闇光をデルヴィッシュと表記させていただきます。
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